今日の庭

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 三股町 ]

そろそろ蛹になったかなと、庭の片隅にあるジュズダマを覗き込んで見れば、

ちょうど朝陽が射し込んでいた。クロコノマチョウの蛹。

B_005860くろこのま蛹.JPGススキでは終齢になったばかりの幼虫。脱皮殻を食べていた。

B_005874くろこのま幼虫.JPGアブラゼミが病菌に冒されて死んでいた。

B_005892アブラゼミかび.JPGオオカマキリも。

B_005951オオカマキリかび.JPG今年のオオカカマキリは例年より多いようだ。

畑のゴーヤには、クロセセリが。

B_005932クロセセリ.JPGシソの花にはルリモンハナバチなど蜂類がとくに多く訪れていたが、

スズキハラボソツリアブ(?)は熱心に吸蜜していた。

B_005901スズキハラボソツリアブ.JPG異様なまでに長い後脚と腹部。遠目にはヒメバチ類との印象を受ける。

しかしこのけったいな姿には驚く。

( 写真: EOS-7D  EF-s 60ミリマクロ+270EXⅡ 自作ディフューザー )


朝おきて2時間ほどが一番辛い。ストレッチで凌ぐがじっとするのも動くのも痛い。

午前中、デスクワークは20分くらいの小刻みで行なった。

それ以上椅子に座っての作業はキツイ。続かない。

午後から思い切って山仕事をする。草刈でできた刈りクズを集めては焼却する。

それから草刈作業もガンガンやってみた。動いているほうが体調はいい。

汗だくになり喘ぎながら体を動かす。作業を終えてシャワーを浴びるころには

なんだかだいぶ楽になったようだ。

坐骨神経痛を治すには自分の努力しかない、と思う。




« カレハガ、ふたたび       オオミズアオ飼育経過 »