シバハギ、ヒメアカタテハ蛹

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 三股町 ]

我が家の林を下って谷津田に出て左手方向に数歩歩けば、そこが

タイワンツバメシジミの発生地である。

ではあるが、しかし今年のシバハギは壊滅状態に近い。
花は写真の一株のみであった。

B_006624シバハギ.JPGここは道路の法面であるが、草刈が滞ていてササやセイタカアワダチソウに覆われ

荒れている。今の状況ではタイワンツバメシジミの繁殖どころか、シバハギの存続その

ものが危うい。

それを思いシバハギの種子をうちの庭にも蒔いておいたのだが

発芽している気配はない。

シバハギのすぐ横のセイタカアワダチソウで、ヒメアカタテハの蛹部屋を見つけた。

B_006607ヒメアカタテハ蛹部屋.JPG
手前の葉っぱ一枚めくってみると、こんな具合。

B_006612ヒメアカタテハ」蛹.JPG付近を執拗に探してみたが、ヨモギが無い。どうしても見当たらない。

すぐ傍で、ヨモギエダシャク幼虫がセイタカアワダチソウに止まっていた。

B_006619ヨモギエダシャク幼虫.JPGなるほど、ヨモギ喰いの虫が揃ったわけだ。

ヒメアカタテハの食草としてセイタカアワダチソウが記録にあるかどうか調べてみたが

それを確認できなかった。

ヒメアカタテハの蛹部屋は食草を綴る幼虫時代の習性を引き継ぐ。

※ 巣の様子からヒメカカタテハと勘違いしたが、

その後羽化した成虫からアカタテハと確認できた。

ここに訂正します。



« ランタナ       クロコノマチョウ幼虫の顔 »