イチイガシの団栗

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 三股町 ]

我が家の林に、イチイガシが数本ある。

近所の山にもイチイガシはそこそこあって、5年前転居したころは

これならルーミスシジミに出会えるのも時間の問題だろうと軽く考えていた。

が、しかしルーミス遭遇はそう簡単ではないことが後でわかった。

イチイガシへの憧れはあった。それが自分の敷地内にあるのだから

少し幸せな気分になれた。自然観察を趣味としていると、ほんのわずかな発見で

幸せになれる。

IMG_2696.JPG
イチイガシの団栗。「団栗」を改めて漢字で書くとなると案外、すぐ出てこない。

昨晩は地区の忘年会もあったのだが、すっかり失念していた。

夕飯の準備をしていると電話があって、「あんた、今夜は会合があること忘れた?」

と言われ、びっくり!!

会場に30分遅れで駆けつけた。こういうとき困るのが足である。

自家用車で行くしかない。だから戻りは代行運転を使うしかなく、わずか7分程度の

走行距離で1800円の出費となった。



« 鱗粉転写       オオカマキリ&トノサマバッタ »