四国山地

| | トラックバック(0)
[ 愛媛県 松山市 ]

昨日の朝。午前7時過ぎ。

CIMG1849夜明け.JPGこの山並みは実家から南側に見え、東温アルプスとも呼ばれているようだ。

ゴミ出しで歩きながら撮影した。と、書けば雰囲気を損ねるかもしれないが。

それだけ身近な光景ということだ。

愛媛もかなり冷え込み、特に山間部では積雪があった。

午後になってから同じ方角を眺めてみた。

IMG_3382.JPG右端の山頂部は梅ケ谷山(1315m)だろうか。電波反射板?が見える。

画面右方向に皿ヶ嶺(1280m)がある(写っていません)。

私にとって山といえば皿ヶ嶺であり一体何度登ったことだろうか。いや、回数はたいした

ことないのだが、想い出が多い山である。

フジミドリシジミの♀を初めて採集したのもここのブナ林であるし、

アイノミドリ、エゾミドリの越冬卵を尾根沿いのミズナラから採卵したのも

ここだった。植物のセンブリを初めて見たのもここ。

アイノミドリのAB型♀をネットインしたときは、ガタガタ震えたものだ。

ともかく、

山をイメージするとき、皿ヶ嶺がまるで母親のごとく思い描かれるのである。

弁当代がなくて、山頂でキャラメルコーンを食べたことも、あったなあ~。


本日は松山から宮崎に戻って、さっそく仕事。

年賀状はこれから。






« さなぎ       ミヤマカラスアゲハ越冬蛹の身体検査 »