モズのはやにえ

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 三股町 ]

夕方の犬の散歩コースは、モズのはやにえ観察を兼ねている。

はやにえをよく立てるポイントは何箇所かあるので、そこを効率よく巡るべく

犬を連れて歩くのである。

一昨日、撮影したヒメクダマキモドキ♂のはやにえは、昨日には消失していた。

おそらくモズが食べたと思う。他の鳥が横取りすることもあるが、確率としては

モズ自身が食べることがはるかに高い。

ヒメクダマキモドキのはやにえは、ネコノチチの枝にあった。

今日はカキの木に立てかけてある竹束で、ツチイナゴのはやにえを見た。

この場所の畑の持ち主はよく知っている元気なおばあちゃんだ。

3Z5A0565はやにえ.JPG
( 写真: EOSー5D マークⅢ シグマ50ミリマクロ )

昨日は無かったので、今日中に立てられたのだろう。ツチイナゴは新鮮で、まだ脚が

ピクピク動いていた。モズは余程満腹してたか、

あるいは、少々腹が減ってはいても、ツチイナゴは後回しにしたかったのかもしれない。

3Z5A0547コナラ.JPG
( 写真: EOS-5D マークⅢ EF17-40ミリズームレンズ )






« 晴天の下       はやにえ、そして暖かい一日 »