3年前の写真

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 三股町 ]

3年前の同月同日は雪が降った。

L1134745冬の雑木林.JPG倒木はクヌギであり、間伐をしたあとだった。

三股町の平地で積雪することは珍しいということだった。雪景色は半日で終了したが。

この写真は、オリンパスのマイクロフォーサーズ第一号機のEP-1で撮影したものだ。

レンズは標準ズームのM.14-42ミリズーム。

E-P1はとても気に入ったカメラで、今でこそベローズ超接写撮影専用としているが、

手に馴染むいいカメラだった。このカメラを持ち歩くだけで、風景写真をいろいろと

撮りたくなる、そんな気分にさせてくれるカメラだ。

小さくてもそこそこ重量感がある、そこもいい。コンデジには有り得ない感覚だ。

さて、この冬景色の写真は拙著「うまれたよ!カブトムシ」(岩崎書店)構成・文:

小杉みのり の18-19ページに掲載した。

印刷は凸版印刷株式会社だが、納得のいく発色の出来であったと思う。

疑わしいと思う方は、是非、本書を買い求めてください。近所の図書館になければ

リクエストしてください。

先日、庭の朽木置き場で撮影した、オオハリアリ。

Z1096448調整.jpgオオハリアリのことをネットで調べていると、アリを人工巣で飼育している人が

結構多くて、しかもかなり工夫をしている方のブログもあって、面白かった。

と、いうか随分と勉強になりました。








« はやにえ、そして暖かい一日       ヤマアカガエルの産卵 »