ジュシチホシハナムグリ、ふたたび

| | トラックバック(0)
玄関出たら足元にでんぐり返っていた。午後4時過ぎ。

3Z5A0670ジュウシチホシハナムグリ.JPGジュシチハナムグリの黒色型。



今日の講演は、「宮崎子どもと本をつなぐネットワーク」主催。

宮崎市内での講演は久しぶりだが、講演内容は一新した。

初めての内容だったが、けっこう楽しくお話ができたと思う。聴講者の方は、

親子連れが多かったが、中学2年生の男の子が一番前の席に座って熱心に

聞いてくれた。講演終了後、将来は大学で昆虫学を学びたいと聞いて驚いた。

私が中学2年生のとき、将来の進学とか真剣に考えたことがない。

私などは単に幼稚だったのだが、こういう子もいるのだなあ、と頭が下がる思いだった。

それにしても、講演を翌日に控えながら、昨夜はいつ寝たのか憶えてないほど、

酔って、かなり饒舌になっていたと思う。今朝もまたヒドイ二日酔い。

ちゃんと朝食はとったが、体がフラフラする。

で、思うにどうやら、ある酒造会社の焼酎だと、悪酔いすることがわかった。

今年はこれで三回目の二日酔い。いづれも同じ酒造会社の焼酎だ。

相性が悪いとしか言い様がない。普段、私はこの酒造会社の酒は絶対飲まない。

しかし、地元ではここの酒が出るのが当たりまえのようになっている。

外で飲むことは稀だが、これは困ったことだ。用心したい。

うちに戻ってさっそく林の草刈作業をした。ずっとやる機会がなく気になっていた。

2時間ほど林の三分の一ほどを刈った。さすがに疲れた。





« ヤマグワの虫       熊本巡り »