土用芽

| | トラックバック(0)
701A0417土用芽.JPG
コナラの土用芽。

樹齢30年程のコナラが、庭の西側に3本並んでいる。下枝が多いので、ウスタビガや

ヤママユの袋がけ飼育にも毎年使っている木である。

ヒメクロオトシブミがたくさん、二度目のゆりかご作りに忙しいのもこの頃だ。

それにしてもヒラタクワガタの姿をよく目にする。その反面、いっこうにノコギリクワガタが

登場してこない。どうしたことだろう?コクワガタもこの春に一度見たくらいだ。

( 写真: EOS-5DマークⅢ EF70-300ミリF4.5-5.6L IS USM )


オリンパスのストロボFL-600Rが届いた。

これまでFL-36Rを4台使ってきたが、新規にストロボが必要になった。

チャージが速く、単三4本にも関わらず小型ボディのFL-600Rの方が使いやすい

と思えたのでこれに決めた。

LEDライトも付いているのでモデリングランプとしても役立つ。

ところがスレーブモードにすると、そのLEDがゆっくり点滅する。

光に敏感な昆虫の撮影では、この点滅は邪魔である。

カスタム機能でこの点滅を解除できるかと思ったが、説明書を何度見てもできそうにない。

キャノンの600EX-RTでは投光部の点滅を禁止するカスタム機能がある。

LEDの点滅は夜だとかなり強烈に感じる。ストロボを置き忘れないためにはいいだろうが、

生き物の撮影には、やっぱり邪魔です。なんとかならんだろうか?

でもこの点を除けば、FL-600Rは、大きさ、機能の面でもかなりよく出来たストロボだと

思う。

« アシナガバチ       ルリタテハ »