がちんこ相撲

| | トラックバック(0)
コクワガタの♂が最初は独り占めしていた樹液レストラン。

数時間後、樹液レストランを覗いてみれば、そのコクワガタが

レストランの外でいじけていた。なるほど、ヒラタクワガタに乗っ取られたわけだ。

ちょっと元気がないように見えたコクワガタだが、しばらくすると

レストランに殴り込みをかけた。やはり背に腹はかえられぬ、ということだろう。

この勝負、どうなることやらと傍観してみた。

IMG_6988クワガタ相撲.JPG右がコクワガタ。左後ろ脚の先端を欠いており、踏ん張りが効かないので少し不利か

と思うが、体格的にはほぼ五分五分の試合になっている。

ガチン、ガチン、と何度も何度も大顎で互に相手を挟みつけていた。

ヒラタクワガタが有利かと最初は思ったが、彼も右後ろ脚のふ節を失っていた。

両者つわもの揃いということだろう。しかし、一度は勝ちを得たヒラタに軍配が

上がった。このあとしばらくして、コクワガタは攻撃を止めて逃げ去っていった。

樹液レストランではこのような小競り合いのドラマがあちこちで繰り広げられているので

あろう。


( 写真: Canon EOS 6D    EF100mm f/2.8L Macro IS USM )







« 金ボタン       スミナガシの蛹 »