竹筒アパート

| | トラックバック(0)
いつの間にか、コクロアナバチが営巣を終えていた(赤い矢印)。

本種は入り口の蓋に長い枯れ草を使うので、わかり易い。詰め込む獲物はササキリなどの

幼虫が多い。

Z7301636のコピー.jpg12本の筒のうち、オオフタオビドロバチが2本を使い、このところクズハキリバチの姿も

見かける。

せっかく設置した竹筒アパートだが、観察する時間があまりないのが残念だ。

( 写真: OM-D E-M5 M.12-50ミリズーム+GYOROME-8 FL-300R )



「痛風」という病気は言葉だけでは知っていたが、自分が患ってみてびっくりした。

          確かにかなり痛い病気だ。

「痛風発作」は突然やってくるが、一日前から予兆があることを身をもって知った。

私の場合、左足の親指の付け根関節に違和感があって、

筋肉痛かな?と軽く考えていたら、それが「痛風発作」の前兆だった。

関節を少し動かすだけでも激痛が走り、いやじっとしているだけでもズキン!ずきん!

とくる。さらに患部を中心に膝のあたりまで、パンパンに腫れてしまった。

靴を履けないし、歩行も困難になる。

発症後、11日目になって痛みはほぼ消えたが、まだ腫れている。

炎症が完治していないようだが、痛みが無くなったということで、乳酸値を下げる

薬の服用を始めた。この薬の服用によってときには痛みが激しくなることもあるようだ。

「痛風」を痛みや腫れがひいたからと、そのまま放置しておくと、様々な合併症に

なる可能性が高いらしい。きちんと対処しておく必要がある。

これに懲りて、ビールはもう一切飲まないことにした。

「とりあえず、ビールで乾杯!」、というのはどうも変だなあ、と感じてきたが、

これでスッキリする。いや、もちろん「プリン体ゼロ」、というビールも一口飲んでみたが

あまりにも不味かった。そこまでしてビールを飲みたいとは思わない。




  
« ダンダラテントウ       土中越夏とは »