水色めがねの食事 & きらきらタマムシ

| | トラックバック(0)
今朝、延岡で出会った昆虫たち。

目の前を、シオカラトンボが重そうに飛んでいた。

獲物はウスバキトンボだった。

IMG_8268シオカラトンボ.JPG      バリ、バリ、バリ、頭はすでに平らげていた。

       全部食べるのかどうか、見届けたいとは思ったが、時間が無かった。

       食べ切るだろうか??



 ブ~~~~~~~~ン!!

               私の胸、目がけてタマムシが飛んできた。

701A2425タマムシ.JPG            「 これって、何か良い事あるんじゃない!? 」

         
701A2523.JPG              箪笥に入れたりせず、

                            大空へ飛んで行ってもらった。

             あっという間に林の梢へと姿を消した。


(写真: EOSー5DマークⅢ、EOSー6D EF100ミリマクロ )



延岡から、自宅に戻って室内作業をしていると、

某テレビ局から取材の申し込みがあった。 電話での会話は疲れる。

休憩を少しとってから、思い切って草刈作業をした。  暑い!!

1時間ばかりやった。草刈機の馬力が上がったので、だいぶ楽になった。

数日前まではとてもこんな作業はできなかった。

ようやく体調が戻ってきたようだ。  左足の腫れもほぼ引いた。

延岡で重いカメラザックを担いで、ゆっくり足慣らしをしたが、猛暑の中でも

結構歩けたし、撮影も変わりなくできた。水分はこまめに摂った。

シリーズ3冊のうち、一冊の形がだいぶ出来てきた。



« 土中越夏とは       クロアナバチ、オオキンカメムシ卵塊 »