ツク・ツク・ボウ~~~シ!

| | トラックバック(0)
土を掘る道具は、大きなシャベル(スコップ)と、ピッケルである。

デタラメに掘るのではなく、狙いを定めて、それも慎重に掘る。

そして出てくるのは、ニイニイゼミとツクツクボウシの幼虫であった。

ニイニイゼミ幼虫は目が白く、終齢とは思うが、地上に出るのは来年であろう。

ツクツクボウシのこの幼虫は、この夏には羽化するだろう。

701A2722tukutukubousi.JPG幼虫がいた場所は、ケヤキの根元から1メートルほど離れた、地下20センチの深さ。

幼虫が口吻を刺していた根は、ケヤキの根である。

(写真:EOS-5D マークⅢ EF100ミリマクロ )

今日は、地区の盆祭りだった。

私は焼き鳥と焼きそばの担当となったので、この日は午後4時から参加した。

ひたすら鳥肉を焼き、焼きそばをパックに詰め、焼きそばは一つ200円で販売。

焼き鳥は来場者へサービス品として配られる。

痛風の炎症がまだ少し残っているので、ビールは飲まなかった。アルコール抜きで

会場を後にした。

盆祭りの祭りらしい風情が、今は無い。

3年前までは、浴衣姿の踊り手もいたが、その姿が消えてしまい、祭りそのものが

寂しくなった。来年は、私が浴衣を纏おうかと思うが、それも虚しい気がする。







« 飛んでもない、虫       写真展「いきものがたり」のお知らせ »