垂れ糸

| | トラックバック(0)
風が無かったのが幸い。

空中に漂うイモムシに遭遇することはよくあるが、風に煽られたり、

光線の条件が悪かったりして、うまく写真にならないことが多い。

3Z5A8239シャクトリムシ.JPG糸も程よく納まる長さだった。糸は全長を入れたい。

宙吊りイモムシの正体は、ヨモギエダシャクだろうか。デカイ。  クワの葉を食べていたようだ。

糸をたぐって昇っていくのに疲れたのだろうか?  ジッと、休んだまま。

それも幸いした。    大抵は、慌てて昇っていくので、糸はアレよと言う間に短くなる。

昨日の台風一過、澄んだ大気に、もう秋が来たな、と感じる。

それにしてもこの夏、大型アゲハ類の姿が少なかった。 特にモンキアゲハ。

先日、庭に一頭やってきたが、すぐに姿を消した。

今朝は、ナガサキアゲハの♀が花壇に来ていた。

出掛けようとして戸締りしていたので一瞬躊躇したが、思い直して縁側から飛び降りた。

IMG_9172ナgサキアゲハ.JPGハナトラノオで吸蜜すること、数分間。  朝一番の食事だったか?



« 視線       さなぎの救出 »