ノブドウの色

| | トラックバック(0)
ノブドウの大きな株を見つけた。

ノブドウの蔓に覆われてしまった樹木の正体がわからない。

3Z5A8367ノブドウ.JPGノブドウの実は大きなものから小粒のものまで、様々。

実の色付き方もいろいろ。

3Z5A8382ノブドウ.JPG今年はキリシマミドリシジミがノブドウの花を訪れていたが、この花に来る昆虫は多い。

ノブドウの花はヤブガラシに似ているとも言われるが、小さくて目立たない。

花そのものに注目して熱心に観察したこともなく、そこに群れる小昆虫に目がいってしまう。

3Z5A8378ノブドウ.JPGノブドウの、この妖しい雰囲気の色がとても好きだ。

ある冬のこと、新宿の地下街ですれ違った女性のことが思い浮かぶ。 8年前だったか。

ほんの一瞬、私の目が釘付けになった。

 が、それを悟られまいと努力したのは言うまでもない。

なんと表現していいか言葉もないが、顔立ちの高貴さ。  まるで絵画から抜け出して

きたのではないか、と思えるような、世間離れした容姿。

まとったコートのなんと上品なことか。     

そのコートの色が、私には、ノブドウの妖しい色としか表現できない。

( 写真:     Canon EOS 5D Mark III  レンズ    EF100mm f/2.8L Macro IS USM  )


   本日より、しばらく東京に滞在。



« ショウリョウバッタの交尾飛翔       多摩丘陵 »