アカボシゴマダラ、舞う

| | トラックバック(0)
さいたま市、秋ヶ瀬公園を歩いてみた。

アカボシゴマダラが、やたらと飛んでいた。  最初は、アサギマダラかと見間違えた。

それほど違和感のあるチョウだ。

ここがかつての秋ヶ瀬公園だろうか?  

ゴマダラrチョウの姿はなく、彼らはいったいどこへ姿を消したのだろう? 

所沢市の下新井に移動してみると、そこでもやはり、アカボシゴマダラだけが元気に

舞っていた。  蛹殻もいくつか見つかった。

3Z5A8973.JPG
同行していただいた、森上さんの話では、今ではゴマダラチョウを探すのが難しくなったそうだ。

ここ数年での変化かと思う。

私がかつて通い詰めたフィールドは、昆虫を見る目で語るなら、あまりにも変わってしまった、

と言える。  雑木林はもう手入れもされず、放置されたままで、歩くこともままならない。

昔、顔馴染みとなっていた農家のOさんご夫婦にばったり出会った。

「この辺は変わってないよ。」とおっしゃるが、たしかにOさんの畑は、昔の風景そのまま。

いやいやしかし、「Oさん、ネ、雑木林は荒れてしまって、ずいぶんと様変わりしてますよ。」

森上さんと藪こぎしながら雑木林の中を歩いていると、

キイロスズメの、熟令幼虫がいた。

3Z5A8977キイロスズメ幼虫.JPG
イモムシさん、オコッテマス!







« きのこ親爺       東京~宮崎 »