目黒、国立科学博物館附属自然教育園

| | トラックバック(0)
通称、目黒自然教育園を訪れたのは、昨日(9日)のこと。

ここで2004年6月5日に催された観察会には講師として参加。

あれからじつに9年も経っている。

ほとんど陽射しもなく気温は低かったが、ヒメハサミツノカメムシの♂がいた。

寒いためじっとして動かなかったが、撮影しているうちにゆっくり歩き始めた。

3Z5A4917ヒメハサミツノカメムシ♂.JPG体の色は赤茶けているが、これは越冬色になっているのであって、

本来は鮮やかな緑色。  越冬後、来春にはまた、鮮やかな緑色に戻る。

食痕のついたアズマネザサの葉をめくってみると、ヒカゲチョウの幼虫がいた。

うっかり指で触れてしまったら、体を丸くして地面に落ちた。 擬死だろう。

ヒカゲチョウ目黒3Z5A5065.JPGクロヒカゲ幼虫がネコ顔ならば、本種ヒカゲチョウは、ウサギ顔とでも言えるだろうか。

平日でしかも寒かったが、入園者の姿はポツポツあって、さすが東京と思った。

こうした自然環境を温存し維持管理している公園が、

都城市や三股町周辺には皆無なのが残念だ。






« 石神井公園のキノカワガ       アルミ材に身を寄せる昆虫たち »