松山ー鹿児島、55分の旅

| | トラックバック(0)
松山空港、12時10分発の便は15分遅れで離陸した。

しかも直前まで何のアナウンスもなく、搭乗口もビルの真反対側に予告なく変更していた。

松山空港ZC272660.jpg海側からの向かい風が強烈で、離陸滑走路に入って静止した機体が、

ジワリジワリと後退しているのが、車輪を見ていてわかった。 「こりゃあ、揺れるなあ!」

瀬戸内海を上昇し、やがて機体を傾けて航路を九州へと向けた。

新潮文庫、橋本治の「巡礼」を読みふけているうちに、もう九州上空に来ていた。

ZC272661.jpg下界に見えるのは大分県だろう。

昨日、橋本治の「橋」を読み終えたばかりだが、同じ著者の本を続けて読みたく、

松山の明屋書店で買い求めたのが「巡礼」だった。 しか、なかったのだが、、。

やがて「あと15分で鹿児島空港に着陸します。」とのアナウンスが流れた。

ゆっくりと時計回りに旋回する窓の外には、高千穂岳とその奥の韓国岳が見えていた。

いつも庭から見慣れている山容を、こうして上空から見下ろすことは滅多にない。

当たり前だが。

霧島山ZC272665.jpg「かなり揺れが予想されます。」とのアナウンス通り、いきなりガクンと急降下したり

左右にお尻を振る機体の後部座席で、本を閉じた。 やはり、酔いそうだった。

滑走路目指して降下していく時間が、やけに長く感じた。 

狭い機内から解放されたい、

早く地面を踏みたい、という気持ちが強かったのだろう。

窓の外と、機内の様子とを見比べながら、どちらも現実だが、でもこの隔たり感は

すごく大きい、などと、何度も視線を移動させながら、ぼんやり考える。

壁一枚外は、誰も手を差し伸べてはくれない、死の世界なんだ。そこをこうして

移動している自分は、何だろう?

林や道路や建物が、グングンと接近してきて、滑走路にいよいよ下降していることが

実感できたとき、「さあ、揺れるぞ!」と身構えたが、それは肩透かしを食った。

機体は綺麗に穏やかに、タイヤに身を任せていった。

私の座席は11C、の窓際。11Bの隣は空席だった。

最後部座席12番代は空席だったので、私が一番最後部に座っていたことになる。

12番には窓が無い。ゴロンと横になれたのになあ。惜しいことした。

空席ZC272672.jpg空港に着いてわかったことだが、貨物室は後部座席背面壁のすぐ後ろのスペースにあった。

(写真: オリンパス E-M5 OM-D M.12-50ミリ )












« 我が家の虫       石碑の虫たち »