こうもりが飛来

| | トラックバック(0)
タイトルは「コウモリが飛来」とも読めるが、哺乳類のコウモリではなく、蛾のコウモリガである。
16日夜、仕事部屋の外灯に飛来した。
コウモリガ♀.jpgお腹の様子から♀かと思う。本種はコウモリガとは別種の、キマダラコウモリ。

昨日は、愛媛県松山市の実家に移動。宮崎から大分まで高速が通じたので、臼杵港までの所要時間が1時間以上短縮された。思ったより早く着いたので、いつも利用するオレンジフェリーではなく、一便前の宇和フェリーに乗船した。オレンジフェリーだと会員割引で昼食分くらいは浮くが、まあ早く到着できるメリットを選んだ。宮崎の自宅から休憩無しで臼杵までの運転時間は、2時間40分。
いつも昼食をとる延岡の道の駅「はゆま」は大混雑で車を駐車もできず。結局、臼杵港のフェリー乗り場の食堂で「じゃこ天うどん」を食べた。カウンター越しにおばちゃんが、「ごはん、あげよか?」と親切に言ってくれた。昼飯は軽くしたいので、有難いけどお断りした。客は私一人だったが、その前に弁当を買いに来ていた兄ちゃんに、メンチカツをサービスしていた。のんびりしていて、いいね!

« アシダカグモの出のう       新刊本のお知らせ »