番犬

| | トラックバック(0)
三股町 田上

お米は籾で買う。なので、コイン精米機には毎月一回は通うが、半俵の30キロはけっこう重い。30キロの精米だと300円で上白精米できる。今日は午前中にこの精米作業を済ませて、午後4時から草刈り作業をした。

草刈りを終えて斜面林を登り切ると、ドッと疲れが出た。何もする気がしない。シャワーを浴びて汗を流すと、居間で休憩した。何も考えず、ぼーっとする。窓から入る風が心地良い。

休憩701A2875.JPG日が落ちてからしばらくすると、下の畑から犬の吠える声がするようになった。
昨日、下のサツマイモ畑の隅に仮拵えの犬小屋ができて、犬が2頭つながれた。畑を見ると、なるほど堀り返された痕があり、イノシシが出たことがわかった。

番犬たちはずっと吠えているが、イノシシ撃退に効果あるだろうか。
我が家としては、ちょいとウルサい。

が、番犬たちが吠え立てるのは、案外、寂しいからではないだろうか。
いつもとは違う闇夜の中に放たれたのだから。

それに反して、うちのチョロは、まったく吠えもしない。

コガネグモ701A2846.JPG

2009年から13年まで、うちの周辺ではコガネグモがたいへん少なく、ほとんど見かけることがなかったが、2014年から増え始め、今夏は特に多い。2007年の頃とほぼ同じくらいだ。年によって変動が激しい。
« ドウガネブイブイ       ベニツチカメムシ »