キササゲの実は重たいけれど、お味はいかが?

| | トラックバック(0)
しばらく見ないうちに、
自宅向かいにあるキササゲの実が成熟して、枝を撓らさせていた。
キササゲ実IMG_9421.JPGこれなら何かしら昆虫が食事に来ているのでは、と期待したが、アオバハゴロモとスケバハゴロモしか見当たらない。
アオバハゴロモIMG_9425.JPGカメムシくらい来ていないの!? と 、しつこく覗き込んでいると、
いました、クサギカメムシの5齢幼虫が。

1匹のみだけど。

クサギカメムシ5令IMG_9444.JPGどこかよその木から渡り歩いてきたのだろう、キササゲではほかの兄妹が一匹も見当たらない。写真の幼虫は実に口吻を突き立てて吸汁していた。

さて、2日から家を空けて、宮崎の自宅に戻ったのが、9日夕方。

4日から滞在した愛媛県松山市の実家ではネット環境がないので、道後温泉近くのWi-Fiフリーエリアでメールチェックは初日に一度だけ行った。以前使っていたWiMAX接続は、接続チュートリアルがバンドルされたVAIOノートが故障してしまったため、使えなくなった。

そもそも、ノートPCのモバイル接続には気が乗らないし、ネット環境がないならないで、とくには困らない。とは言え、出先でPCのメールチェックは必要。

そこで、息子達が使っているスマートフォンの料金契約について、電話会社まで出向いて説明を受けて来た。
平日でもあり飛び込みでもすぐに対応してくれた。客は私一人で、あとから二人ほど来店しただけ。
息子二人とシェアパックという契約にし、さらには固定電話の支払いも統一すれば、そこそこの金額で料金設定ができるようだ。
シニア割引というのもあるが、その恩恵を受けるのはあと2年先になる。

アマガエルIMG_9385.JPG
クリの葉で佇んでいた、アマガエルのこども。
アマガエルこどもIMG_9377.JPG一週間、家を空けたつけは大きい。
とくに自宅林で定点観察していることもあるし、また山仕事も気を抜けない。
昨日は草刈り作業を2時間ほど。
台風5号の影響で折れた枝や、落ちた枝の片付けもこれからだ。

« ハイゼットキャブ       タテハモドキ夏型 »