寂しい樹液レストラン

| | トラックバック(0)
午前6時15分。ノコギリクワガタ♂が樹液を堪能していた。
大アゴも樹液の結晶?にまみれている。

ルリIMG_0372.JPG
じつはこのオス、昨日もこの樹液の傍までやって来たのだが、ハヤシクロヤマアリが多数たかっていたせいか、樹液には近寄らずしばらくして地面に降りてしまった。時間帯は昼前のこと。

今朝は早かったので、アリは一匹も来ていない。しかし、のちのち判ったのだが、アリがいても気にせずにノコギリクワガタは平然と樹液を吸っていた。
虫の気持ちを図るのは難しい。

観察中にアカズムカデだろうか、大きなムカデ列車が通過した。樹液にもよく来るが今朝は素通り。
ルリIMG_0378.JPG
こやつに噛まれるとかなり痛い。私は経験無いが(いや1回、顔面を噛まれたのだが少し痺れたくらいで済んだ)、嫁さんは2回も噛まれている。
1回目は東京の清瀬市、そして2回目はここ宮崎でつい数ヶ月前のこと。
2回目はひどく腫れ痛みも強かったので、病院に行った。

洗濯干場にルリタテハが来ていた。

ルリIMG_0409.JPG
羽化して日が浅いせいだろうか、私が近寄ってもあまり警戒しない。

それでも、ストロボのプリ発光にはときどき驚いていた。
ルリIMG_0410.JPG
ベニトンボの未熟個体だろうか? 朝の犬の散歩中に見つけた。
ルリIMG_0469.JPG
胸部にはM字紋がある。
« タイワンクツワムシ       トゲナナフシ »