フィールドサインふたたび

| | トラックバック(0)
昨日までの寒さが緩んだかと思えば、今日は正午前から雨となった。
外に出れば、空気が生暖かい。

うちの林に出入りするけものは、溜め糞を見かけることから、まずはタヌキだろう。
そしてニホンザル(目撃例一回)。さらに、イタチ(おそらくホンドイタチ。糞もよく見かけ、御本人にも2回ほど遭遇)。
あとアカネズミ(シャーマントラップで捕獲して確認済み)。
さらに可能性としては、ホンドギツネ(400メートル先のご近所の庭で目撃されている)、アナグマ、イノシシ、モグラ、ハクビシン。
あとコウモリ類も夜間には飛翔しているはずだが、種名までは確認できていない。

そして、まだ姿を見ていないがノウサギも多いようだ。

W2145155.jpg

ノウサギの糞は敷地の中でもよく見かける。
手にとってみれば、ノウサギの糞は乾燥していてまるでペットフードのようだ。
行儀良く一カ所にまとめてあるところが、なんとなく微笑ましい。

雨だから、というわけではないが、今日は室内でずっと工作をしていた。
もうだいぶ前から計画していた工作だが、なかなか時間がつくれなかった。


« はやにえのその後       虫のしわざ »