虫のしわざ

| | トラックバック(0)
夕方の犬の散歩途中で見つけたのが、この泥巣

W2195259.jpg ほぼ毎日、通っている場所なのにこれまでこの泥巣に気付かなかった。
おそらくは草のしげみに覆われていたせいだろう、と言い訳しておこう。

W2195258.jpg

このブロック土留めはなんとも味けが無い。しかし、そのわずかな傾斜、そして凹み、表面のざらつき具合、など諸々の条件をうまく利用するのが昆虫達の得意技でもある。
例えばこうして泥蜂のメス親は、子育て用の泥巣を残して立ち去る。
うまくすればこの泥巣の中の各個室では、泥蜂の子どもが春を待っているはずだ。

泥巣はかなり強固にコンクリート面に付着しており、巣をこわすことなく取り去るのは難しい。


« フィールドサインふたたび       準備 »