いろいろコガネ、、、、グモ

| | トラックバック(0)
庭やうちの林のなかを少し歩くと、コガネグモの幼体が目に付く。

彼らは昨年の秋に誕生(ふ化)し、冬を無事に乗り切った者たちだ。

そして今は小さいながらも巣網をかまえ、獲物を待つ日々を過ごしている。

今朝はそのコガネグモ幼体を同じ倍率で撮影してみた。

写真を並べてみると、成長の度合いの違いがよくわかる。

W21507365.jpgW21507336.jpgW21507317.jpg
W21507404.jpg
コガネグモのこうした成長の違いを見るにつけ、

脱皮する様子をきっちりと撮影しておきたいと思う。

クモの脱皮は偶然に観察できる機会もあるが、

脱皮開始の最初から立ち会った経験はない。

さて、

上の4枚の写真を撮ってから、今度はグレー板を背景に置いて撮り直した。

コガネグモ大きさ.jpg撮影倍率は同じだから、こうしてみると大きさの違いは一目瞭然となる。

背景グレー板の色をきちんと統一できれば合格なのだが、バラつきがある。

クモによって背景板との距離が微妙に違っているためだろう。

今日はもう時間切れ。明日はやり直しをしてみよう。

( 写真/ E-520  ズイコーデジタル35ミリマクロ+1.4倍テレコン )



« ルイスコメツキモドキ       強制移住 »