アリさがし

| | トラックバック(0)
キンアリスアブの卵がふ化した。

卵が産み落とされたのは、18日も前のことだ。

無精卵ではないか、と半ば諦めていたので準備が整っていない。少し慌てた。

ともかく、クロヤマアリの巣探しに出掛けてみた。

うちの庭にもクロヤマアリの巣はあるが、土が固くて掘りきれない。

巣堀りができる心当たりの場所を何箇所か回ってみた。

しかしこういうときに限って、なかなか見つからないものだ。

探し歩いているうちに、いろんな出会いがある。

X31131486.jpg地面ばかり見ているのも飽きて、大きな朽木の剥がれかかった樹皮をめくってみれば、

シロマダラがとぐろを巻いていた。

そういえば、去年の5月、ファーブルさんと都城を歩いたときにも、こんなシーンがあった。

私はヘビは苦手な方だが、シロマダラは綺麗なヘビでおとなしく、もしかしたら

手で掴めるのではないかと思う。

おっと、寄り道ばかりしていてはなあ、と明るい環境へ移動すれば、

W21119142.jpgナワシロイチゴの群落があった。

2、3個食べてみたが酸っぱい。 ま、ナツグミほどではないが。

ナワシロイチゴはジャムにした方が美味しいようだ。



どうしても条件の良いクロヤマアリの巣が見つからないので、

子どもが通う小学校の校庭で探すことにした。

校長先生と教頭先生に挨拶をしてから、校内でアリ探しをしてみた。

やはり、こういった人の手が入った環境のほうが、条件の良い巣が見つかる。

土止めのコンクリートブロックが緩んだ箇所があって、

そこをごっそりはずすと、幼虫、繭部屋が出てきた。

最初から小学校に来れば良かったのだ。

( 写真上/  E-3 ズイコーD 35ミリマクロ+1.4倍テレコン )

( 写真下/  E-520 ズイコーD 14-54ミリズーム )

« 初夏のめぐみ       笹喰い虫 »