田上の虹、そしてナベブタムシ

| | トラックバック(0)
朝、食事を終えたころ、窓の外に虹が出ていた。

ちょうどわが家の窓の高さから目線で見える虹だ。

霧雨が降っているところへ朝陽が射した。まるでわが家のために誂えたような虹だった。

X32049005.jpg今日は嫁さんがメダカを掬いたいというので、買い物がてら近所の川に行ってみた。

じつは先日、淡水魚に詳しい方からメダカの生息するポイントを教えてもらった。

出掛けてみたものの、ところが目印の農場というのが、どうにもわからない。

メダカの生息箇所はかなりピンポイントであるらしい。

そこで目ぼしい川をあちこち探索してみた。

おお、ここなら雰囲気が良いなあ、などと川に下りてみた。

Y92005944.jpg小さな何かの稚魚は泳いでいるが、肝心のメダカは見当たらない。

私が少し網を入れてみたところ、トンボのヤゴがたいへん多い。これには驚いた。

種類も数も豊富で、こんな体験はこれまでにないぞ、と興奮していると、

なんと、ナベブタムシが網に入った。

X3204920.jpg
           ( 写真/ E-3 ズイコーD50ミリマクロ+2倍テレコン )

ナベブタムシを実際に見るのは今日が初めてだ。

こんな水環境がうちのすぐ近くにあるなんて、などと熱くなっているうちに、メダカのことを

忘れてしまいそうだった。

Y92005973.jpg
この川の上流まで遡って、どん詰まりの集落の先まで入ってみたが、

左手の山がそっくり照葉樹林で、どうやら生きものの濃い場所のように見受けた。

今後は足繁く通うフィールドの一つになりそうだ。

ナベブタムシについては、別の場所でも探してみようと考えている。

今日はもう時間切れだ。

« 真珠光沢の蛹       ヨツボシテントウ、その奇妙な幼虫 »