「自然まるごと観察会」

| | トラックバック(0)
今日は宮崎市、平和台公園で観察会を行った。

主催は「宮崎子ども文庫連絡会」。

集合場所の画面奥に平和台の塔が見える。

L12304963.jpg昨日の記事で「北九州市平尾台自然観察センター」と書くべきところを、

誤って「北九州市平和台自然観察センター」としてしまった。

そのような間違いをしたのは、じつは今日の観察会のことを考えてもいたからだった。

訂正してお詫び申し上げます。

さて、今日は晴天日となり天候にも恵まれた。子どもたちは小学3年生を中心

に36人、そしてお母さん方たち12人と大勢の方が参加してくれた。

L1230502調整1.jpgおともだちの虫網の柄に止まったムシヒキアブの一種。写真では見えないが獲物を抱えて

いる。小川のある明るい草地では皆、のびびと虫を追いかけていた。

L12305002.jpg午前9時半~11時半までの2時間、平和台公園の散策ルートを巡り歩き、

確認できた昆虫の種類数は、全部で65種類だった。

アカメガシワでアカギカメムシの幼虫集団を見つけたが、これには少し驚いた。

3令~4令の幼虫たちだったが、2卵塊程度の規模だろうか。成虫がいないものかと

探してみたが、他にアカギカメムシの姿はなく残念だった。

「成虫は大きくて綺麗な模様してます~!!」と口頭で説明してもこれは通じない。

ま、私の興奮ぶりが参加者の皆さんに伝わったのではないか、と思う。

ハンミョウを採集した子もいて、地面には幼虫の巣穴がけっこう見つかった。

前にも書いたが、宮崎ではまだハンミョウが健在で、あちこちで普通に見られる。

( 写真/ E-P1  M.ZUIKO D 17ミリ )


« 部分日食       都井岬昆虫観察会 »