ものまね

| | トラックバック(0)

看板.jpg近所のアシタバから、キアゲハの幼虫を採ってきた。

畑の片隅にあるアシタバには、キアゲハがよく産卵していく。

じつはある方のホームページを見ていて、私もキアゲハ幼虫の撮影をしておきたくなった。

せっかく幼虫を採ったからだが、これは真似をしたことになる。

いろんな写真家の方がいて、それぞれが個性的な作品を発表していく。

その作品を見ていると、自分も同じような写真を撮りたい、と思うことがある。

ただし、その場合には自分流に捉え直して撮影したい。

若い頃は、他人のものまねをよくやった。おそらく無我夢中だったろう。

そういうものまねを繰り返していくなかで、写真のことを少しは学ぶことができたはずだ。


今日は青島で講演の仕事がある。

青島へは高速を使えば1時間ちょっとで行ける。

明日も講演があるが、こちらはちょっと遠い。いや、かなり遠い。

門川町というところだが、そこはほとんど延岡に近い。

うちからだと2時間半はたっぷり掛かる。

そこで今夜は、宮崎市内に泊まることにしている。

« スケッチ       まだ羽化せず »