オオカマキリ

| | トラックバック(0)
庭のアサガオの棚をそろそろ取り壊そうかと思っている。

猛暑の日射しを遮り、すだれの役目を果たしてくれたが、もう秋も本番。

いっぱい種をつけたアサガオの蔓を見上げていると、オオカマキリと目が合った。

お腹がでっぷりと太ったメスである。

手を差し伸べてみたら、ポ~ンと地面に降り立った。

近寄るとこちらを睨んで威嚇し始めた。お!気が強いな。

JX030328.jpg前脚の鎌をボクサーのごとく構えること。

翅を縦に開くこと。

腹部を大きく反らすこと。

そして口器の赤い部分を誇示すること。

オオカマキリ得意のお怒りポーズだ。

JX030318.jpg前脚の付け根あたりにある濃青色の飾りは、まるで刺青のようでもあって、

凄みを感じる。

( 写真/ E-620 ZUIKO D35ミリマクロ+1.4倍テレコン )






« 表と裏       ジョロウグモ »