まきり

| | トラックバック(0)
本日、東京から戻った。

宮崎空港に午前9時20分、着。空港の駐車場を出たのは午前9時40分。

大急ぎで都城市、安久児童館へと赴いた。午前10時半ちょうどに滑り込みセーフ。

京都から来られた北畑博子さんのブックトークに続けて、

私は写真パネルを使った、写真トークを行った。

今回は私のスケジュール調整に手違いがあって、ちょっとヒヤヒヤした。

空港から都城まで高速道路がなければ間に合わなかったと思う。


東京には2日の午前中から滞在し、数社の編集者の方と出版本の打ち合わせを

させていただいた。今はファックスやメールもあって、編集者の方と一度も会わずして

仕事ができないわけではない。

実際、宮崎に引っ越してからそうやって出来上がった本もあるのだが、

私はできるだけ編集者の方と会ってお話する時間を大切にしたいと考えている。

招かれなくてもあえて自ら東京の出版社に出向くのである。

今回は滞在最終日の夜に写真映像エージェンシー、ネイチャープロダクションの忘年会に

出席した。ここの忘年会に顔を出すのは6年ぶりくらいだと思う。

何人かの若手写真家の方にもお会いできた。

おいしそうな料理を食べる暇がないほど、いろいろな方とお話しをした。

以前は顔見知りの方もきわめて少なく、話しかけてくださる方も稀だったので、

自分ひとり料理を堪能する時間的余裕があったのだが、

昨夜はなんだか様子が違ってきたように感じた。

本来、私はこういう場は苦手でどちらかといえば億劫なのだが、

それでもせっかくの機会だからと予定に組んでみた。上京できるのは年に2~3回程度が

精一杯だから、少しでも新しい出会いができれば良い。


ま、億劫がらずに出席したおかげで、嬉しいおみやげまでいただけた。

山形の地酒↓

L1053392.jpg鯛のアラ焼きをつつきながら、さっそく試飲してみた。酒を飲むときは肴も大事。けっして

おろそかにできない。  ウ~ム!!しかし、これがまた旨い!!

焼酎もワインも好きだが、一番好きなものはと聞かれたら、やっぱり日本酒です!

お名前を出すと差し障りがあるかもしれない。いや誰かに嫉妬されても困るので伏せておくが

○○○○さん、たいへんありがとうございました。

今夜は「魔斬」のおかげで、ここ数日間の疲れを心地良く癒すことができそうだ。


« クヌギの伐採作業       越冬さなぎ »