折れた針

| | トラックバック(0)
うちの林で落ち葉かきをした。

落ち葉かきは、「くずはき」とか「くずかき」などとも言うが、今日は林内の道のみを

掃いてみた。落ち葉は堆肥として利用しているが、まともに林全部の落ち葉かきをしても、

我が家の狭い菜園では使いきれない。堆肥の囲い場所も、あちこちに設置しないと

大量の落ち葉をさばききれない。

落ち葉を掃いていると、ノコギリクワガタの頭部が出てきた。

JX2467511.jpg「おお、君はもしかしたら昨年の夏に撮影したかもしれんなあ~。」

次には、オオスズメバチが落ち葉の下からころがり出てきた。

JX2467244.jpg「あんたは、どうして死んだのよ?

寿命かい。 病気かい。 それとも、鳥に襲われたのかい?」

地面にはいつくばってよ~く見てみれば、

お尻から毒針が突き出していた。

しかし、その針の先端は折れている。

JX2467422.jpg針が折れた理由は想像するしかないが、死んでのち、乾燥して脆くなったためであろうか。

ちょっとイタズラ心でこのオオスズメバチの死骸をモズのよく使う止まり木の下に置いてみた。

モズのメスはしばらくしてこのオオスズメバチに気付き、何度もくわえては地面に落とし、

一気に飲み込めないせいかしばらく持て余していた。

アジサイの枝又に刺し込むことも試みていたがうまくいかず、

そのうちプイッと林の奥へと持ち去ってしまった。

« 今日も、モズ       拾いものコレクション »