どこにいるの?シャクトリムシ

| | トラックバック(0)
トイレの窓際にはボケの花が活けてある。

JX1984504.jpg水が足りているか、鉢のなかを覗き込んでみたら茶色く濁っている。

濁りの原因は、虫の糞が底に溜まっていたからだった。

ボケの花に目をやると、一輪だけ花弁が食べられ欠けていた。

犯人はどこだろう?としばらく眺めてみたがすぐには探し出せない。

視線を低くしてみたら、その犯人の姿が浮かび上がった。

JX1984435.jpg上の写真を見れば一目瞭然。

蛇足かもしれないが、もう一枚追加。

JX1984563.jpgこのシャクトリムシは、キバラヒメアオシャクの幼虫

嫁さんが剪定したこの枝に偶然にも幼虫が潜んでいたのだ。


今日は宮崎市の「みやざきアートセンター」へ行って来た。

L11954032.jpg場所は宮崎市内一番の繁華街、橘通り。写真中央の黒いビルの建物が「みやざきアート

センター」。

この夏に開催予定の写真展の打ち合わせを行った。

写真展といっても格式ばった会場ではやりたくないので、パシフィックスペースを使わせて

もらうことにした。ここはアートセンターの入り口からすぐのスペースだから、どの会場に

行くにも必ず通る場所。壁面や本棚、柱などいろいろな空間を使う。

写真点数は100点前後になる予定。展示にはちょっとした工夫も考えている。

会期は、6月30日~9月6日までと少し長めに設定させてもらった。

会期中、ギャラリートークを2回行う。


宮崎市内からの帰り途。清武町にある酒屋に立ち寄ってみた。

ここの店では各地の日本酒が販売されていると聞いていたからだ。

なるほど噂通りの品ぞろいだった。

焼酎の宮崎で、日本酒にこだわる酒屋はきわめて珍しい。

温度管理をされた冷蔵庫にはずらりと各県の銘柄が並んでいる。

どれも初めて見る銘柄ばかりで目移りする。

とりあえず奈良県と広島県の純米吟醸をそれぞれ買い求めてみた。

ここの酒屋には滅多に来れないから、今度の機会はずっと先のことになるだろう。





« 水辺のいきもの       ヤマトシロアリ »