ぐるりん

| | トラックバック(0)
気持ちよさそうに日光浴しているニホンカナヘビ。

W21418693.jpgぐるりんと丸くなれば、受けた日光の熱が効率よく体全体に行き渡るのだろう。

それに長い体をこうして晒しているのだから、丸くなっていたほうが危険にいち早く対処できる

ように思う。

今の瞬間、カメラを構えた私が接近しているが、ニホンカナヘビはほとんど動じない。

カナヘビが慌てないのは、私の動作がゆったりしているからだ。

「どんな顔つきしているんだい?」そっと地面にはいつくばって覗き込む。

するとほんのわずかに顔をうごかす。 よほど心地良いのか瞼?を閉じた。

人間と違って瞼は下から上にせり上がる。

W21418782.jpgこの様子を「まどろむ」、と表現していいものか考えてしまうが、やっぱり気持ちいいんだろう。

尻尾に顔を乗せてスヤスヤ寝ているうちの飼い犬とどこが違うと言えるだろうか。

いやしかし、よ~く瞼を見てみれば瞼中央のくずんだ部分は模様なのか、

それとも眼が透けて見えているのか?ちょっと判断しかねる。

そんな些細なことに今日は初めて気付いた。

寝たふりして、じつは薄っすらと外界が見えているのかい?



« 水の外と中       葉蜂 »