葉蜂

| | トラックバック(0)
4月なかばとは思えないような寒い一日。

しかも小雨がずっと止まない。

撮影台の改造や部屋の片付け、依頼のあった写真データの蔵出しと送信、、、、、

そんな調子で今日はほとんど室内作業。

写真は昨日、庭のニシキギで撮影したもの。

ハバチの一種だが、詳しくはわからない。キコシボソハバチだろうか?

しきりと花蜜を舐めていた。

W2141913.jpg正面から見た顔は、キカマキリモドキを想わせる。

真似したのかどうかは知らないが、カマキリモドキ類の姿はハチに良く似ている。

W2141894.jpg宮崎に来てから、まだカマキリモドキ類に出会っていない。

うちの辺りなら、オオカマキリモドキやツマグロカマキリモドキがいるはずだ。

こういう掴みどころのないような昆虫種を相手にするには、それなりの覚悟も必要だ。

今年は、例年より依頼撮影の項目が多い。

それに加えて自分で見出した撮影テーマもかなりの量がある。

それら全てを一年でこなそうというのは、少し無謀にも思える。

しかもこれまでほとんどおざなりにしてきた水生昆虫の野外撮影にも力を入れるつもりだ。

写真展も予定している。これは2ヶ月間。

いろいろ忙しい状況を考えてみると、逆にわくわくしてくる。

自然界の生きものを相手にしていると、かならず予想外の出来事も多い。

明日は新しいレンズが届く。こういうのはちょっと気分転換になっていい。

« ぐるりん       マイクロフォーサーズ »