さなぎ

| | トラックバック(0)
朝から雨が降ったり止んだりで、天候は不安定だったが、

夕方五時ころから青空が戻ってきた。

犬の散歩に出てすぐ、ミカンの梢を覗き込めば、

アゲハの蛹が目の前にあった。

XA025170.jpg普通種と言えど、葉が茂ってからアゲハの蛹を野外で見つける機会は少ない。

上の写真では画面中央右よりに蛹がついている。

XA025178.jpg腹部節間が伸びているので羽化が近いのか、あるいは寄生を受けている可能性もある。

羽化する瞬間は無理でも、羽化直後の姿は見ておきたいが、

そういえば庭のススキのヒメジャノメの蛹。

XA025246.jpg留守にしている間に羽化して、抜け殻となっていた。残念。

ふ化、脱皮、羽化、、、、、昆虫の変態シーンは長年やっていても、なかなか思うようには

いかないものだ。

« 学校のプール       神樹蚕 »