梅雨の合い間

| | トラックバック(0)
午前5時。まだ薄暗いが、シオカラトンボは私の気配に驚いて飛び立って行った。

今朝のシオカラトンボの羽化時刻は、推定4時ころだろう。

やけに早い。自然光での撮影は不可能だったから、それほど悔やまない。

しかし、このおかげで明日は4時起きだな。

カナカナカナ~、と今年初めて、ヒグラシの鳴き声を聞く。夕方にも聞いた。

庭のクヌギに、サラサリンガが一匹。

そろそろ現れる頃だろうと探してみたら、やはりいた。

XA167158.jpg物置小屋の造作をお願いしている大工さん御夫婦にも、サラサリンガを見てもらった。

ええ~、こんな綺麗な蛾がいるの~!と驚いていた。


少し気になることが一つ。

昨年からコガネグモの姿が少ない。うちの回り半径500メートル以内での話しだが、

めっきり減ってしまった。

今日の夕方、でっぷり肥えたコガネグモのメスを久々に見た。犬の散歩道。

大きな獲物が掛かったのだろう、巣網はボロボロに破れている。

産卵は間近かと思う。

PXB61181.jpg


« 雨ニモマケズ       半日だけ、梅雨の合い間 »