蛹のそっくりさん

| | トラックバック(0)
うちの敷地内に生えているイヌビワはせいぜい4株ほど。

そのイヌビワに、ときおりイシガケチョウが産卵していく。

イシガケチョウの終令幼虫を見たのは10日以上も前だったので、

どこかで蛹が見つかるころだろうと思っていた。

イヌビワから目線を外して歩きかけたとき、ふと視界の隅に蛹のシルエットが見えた。

040.jpgなんだ、こんなところで蛹化したのかとしゃがみ込んでみれば、これが蛹のそっくりさん。

いや、よく見れば全然違うのだが、目線が高い位置からだと、一瞬、蛹そっくりに見えた。

イシガケチョウの蛹はどう見ても、しぼんだ枯葉そのものだが、

その蛹をよく知っている者は、逆に枯葉に騙されてしまうわけだ。


明日より、しばらくブログ更新を休みます。


« イノシシ、カラスアゲハ       お盆休み »