ヒガンバナ

| | トラックバック(0)
敷地の南側にヒガンバナの茎がニョキニョキ伸びてきたな、と思っているうちに

花の開花も早い。

miyazakiusi_10-09-12_0003.jpg
今朝はカラスアゲハがやって来て盛んに蜜を吸っていた。

最初に来た個体は新鮮だったのに、カメラを用意して戻ってみれば、

右翅を傷めている個体に入れ替わっていた。

アゲハもこのあと飛来したが、何が気に入らないのかヒガンバナに近寄っただけで、

すぐに青ジソの花へと移動してしまった。

朝一番の公民館清掃、中学の子供の運動会、、、、、こういう忙しさの疲れと

撮影作業の疲れとはちょっと違うものがある。

ヒガンバナはこれからもっと株が増えていくだろうし、ここに訪れるアゲハチョウ類も

モンキアゲハ、ナガサキアゲハなども加わる。

そういえばキアゲハやアオスジアゲハの姿は見ない。

オナガアゲハもうちの周辺にいるが、たいへん数が少ない。

ヒガンバナにいろいろとチョウが来る様子は、なんとも頼もしいが、

アゲハ類の大きな体が良く似合う。





« オオチャバネセセリ、羽化する       小さくても、カブトムシ。 »