クロメンガタスズメ

| | トラックバック(0)
三股町ではゴマの栽培が盛んである。

私の住む田上地区でも、今年は特にゴマ畑が多い。

IMG_8147.jpg
ゴマ畑が増えたことで期待していたのはメンガタスズメの幼虫だったが、

昨日のこと、犬の散歩ついでに畑を覗いてみれば、でっかい幼虫がいた。

IMG_8142.jpg
お尻の突起が気になった。よく見れば、これはクロメンガタスズメの幼虫である。

IMG_8144.jpg
突起の先端がクルリンと曲がっているのが、クロメンガタスズメの特徴。

クロメンガタズズメ、メンガタスズメとも、幼虫の体色には緑色型と褐色型があるが、

緑色型はたいへん綺麗である。


さて、これまで写真データの一年分が、500GBのHDDに余裕で納まっていた。

私の撮影量は少ない方だと思っていた。

今年はしかし、9月の段階ですでに500GBに迫ってきた。残量はわずかしかない。

そこで急遽、2010年分の格納HDDを、1TBに替えた。

当然バックアップ用にもう一台、1TBのHDDが必要になる。

もう今ではDVDメディアへのバックアップはやっていない。

前にも書いたが、写真データの保存用HDDには、3.5インチ内蔵HDDを使っている。

これだと場所もとらないし、電源も必要がない。転送速度も速い。









« 水草       白いツリフネソウ »