月夜

| | トラックバック(0)
昨夜、最後まで残っていたヤママユの繭が羽化した。

予想通り、大きなメスだった。

夕べからの雨は、今日の夕方には止んだ。

メスが移動しなければオスが飛来して交尾したかどうか確認できる。

なかなか思い通りにいかないもので、ヤママユのメスを見張っている時間がとれない。

玄関を出ると月が綺麗に見えた。満月は昨夜のこと。

月面のクレーターの起伏もよく見えた。

IMG_0183.jpg今日は都城市の母智丘公園で自然観察会が予定されていたが、雨で中止となった。

同時に地区のソフトボール体会も中止となり、その打ち上げ会が昼からあって、

私も参加させていただいた。昼から酒を飲むとけっこうこたえる。


先週、門川町立図書館で展示した写真パネルの様子。

PA220007.jpgここの展示は今週、28日まで。


明日から、しばらくブログ更新を休みます。



« 宮崎県、延岡市のベニツチカメムシ       ハラビロカマキリ、褐色型 »