鏡の中

| | トラックバック(0)
先週観た映画(ブルーレイ)の一つは「Dr.パルナスの鏡」。

映画の中で登場する鏡の中では、人が心に隠し持つ欲望の世界を形にして見せる。

博士の一人娘ヴァレンティナ役のリリー・コールが可愛かった、という感想はともかく、

鏡というものは誰にとっても奇妙で不思議な存在かと思う。

鳥のように視覚が発達した動物にとって、鏡は不思議どころかあきらかな現実そのもの。

そこに写った自分の姿は、自分以外の他者としか認識できない。


先日のこと、車の窓を全部全開にしておいた。

シートが濡れたので乾かそうと思ったからだ。

午前中いっぱいそのままにしておいて、いざ座席に座って驚いた。

前部左ドアのドアミラーの近くに鳥の糞がたくさん落ちていたからだ。

糞を落とした主の見当はすぐについた。アイツだな!

そこで今朝は400ミリ望遠レンズをつけたカメラを車から少し離れた場所に設置し、

部屋の中から遠隔操作で現場の証拠写真をねらってみた。

30分ほどしてそっと窓から覗いてみれば、なるほどやはり犯人はジョウビタキだ。

IMG_0837ジョウビタキ_1.jpgじっとドアミラーを見ている。自分の姿にうっとりしているわけではない。

自分のなわばりに侵入したけしからん相手を睨んでいるのだろう。

ときおり興奮してか、鏡にむかって蹴りを入れていた。

IMG_0834ジョウビタキ.JPGおかげでドアミラーの表面には擦ったような汚れがつく。

先日のようにドアの窓ガラスを全開にしていたのでは、ドア内部に糞がいっぱい落ちるので

今日は窓は閉じ、窓ガラスのすき間に足場を付けておいた。

どうぞここにお止まりください、というサービスだ。

しかし、このサービスも必要なかったことは最初の写真画面でわかる。

ジョウビタキにはカメラを設置した側に来てもらう必要があるので、

反対側、左のドアミラーには袋を被せて鏡を隠しておいた。


じつは、カメラを設置する前にジョウビタキのオスが来ていたのがチラリと見えた。

うちの敷地内にはオスとメスが交互にやってくるが、ときどき激しく追いかけっこをしている。

あくまでもなわばり争いである。

オスの姿は今年の1月に庭で撮影したものを載せておこう。

今度はオスのほうが、鏡の中の相手に挑んでいる姿を撮影しておこうかと思う。

IMG_0600.JPG
彼らにとって、鏡は悩ましい存在である。

どうしても気になるらしく覗きに何度もやってくる。





« ツチトリモチ       モンシロチョウ »