モンシロチョウ

| | トラックバック(0)
今朝、ワレモコウの花が朝陽を受けて綺麗だった。

カメラを用意して近寄ってみれば、蕾のところで

コハナバチの一種が眠っていることに気付いた。

ワレモコウの花びらが太陽光に透けて鮮やかに見えるので、いろいろ角度を

かえて撮影していると、すぐ傍の草でモンシロチョウが眠っていた。

胴体が透けて見える。

IMG_1949モンシロチョウ逆光.JPGこのモンシロチョウを反対側から見てみると、

IMG_1970モンシロチョウ順光.JPG閉じた翅の裏側は淡いクリーム色。


夏の間、昆虫を飼育したときに使った飼育容器を洗浄しておいた。

とくに9月から10月にかけて使用した容器がかなり溜まっており、これを一気に

洗浄するのはけっこうな時間が掛かった。使用済みの容器は外の大きなカゴに

山盛りになっていた。すぐに洗えばいいものを次々と新しい容器を使ってしまったためだ。

容器の洗浄後、水切りの洗いカゴなどでは到底、納まりきらない量だったので、

大きな網袋を使ってみた。洗った容器はササッと水を切ってから次々と袋に放り込む。

これは作業も捗っていい。

IMG_0849あみ.JPG袋が一杯になれば、写真のようにぶら下げておいて乾かす。

乾いてしまえばこのまま収納してもいいし、容器を別の格納場所に整理したあと網袋は

畳めるので邪魔にならないのがいい。

水切りと、収納場所を兼ねる網袋。、これは妙案だと自分でも気に入っている。

しかもこの網袋は同じ容量の衣装ケースなどより安い!

袋の上にはチャックがあって閉めることもできる。

中身を取り出すのはちょっとやりづらいが、外から中身が見えるので欲しい容器を

見つけやすい。

そして、ぶらさげ収納というのは潜水艦の暮らしみたいでいかにも私好みだ。

« 鏡の中       虫めがね »