ヤマラッキョウ

| | トラックバック(0)
犬の散歩コースにヤマラッキョウが咲いている。

先日、高橋修さんのブログ「フィンデルン里山からアルプスまで」の中で

ハマラッキョウとヤマラッキョウの違いについて興味深い記事が載っていた。

見分け方は葉っぱの断面の形が決め手になるそうだ。

そこでヤマラッキョウの葉っぱを切ってみたら、なるほど平面ではなく、三角形。

いやよ~く見ると、五角形であった。

IMG_2777.jpgしかしヤマラッキョウの葉の断面を見ることなど思いもつかなかった。

植物の名前調べには、ルーぺ以外にナイフやハサミなども必要だ。

ナイフを持ち合わせていなかったので、葉をちぎると韮の香りが指についた。

IMG_2784.jpg散歩コースのヤマラッキョウは畑の畦道にほんのわずかだけ咲いている。

ふとその横で目があったのが、ヨコバイの一種。

IMG_2796.jpg背中から姿をよく見ようとしたら、一瞬にして跳ね飛んでしまった。



« 褐色型ハラビロカマキリ、ふたたび       「野山の鳴く虫図鑑」 »