もうすぐ羽化

| | トラックバック(0)
コナラの梢にウスタビガの繭がある。

IMG_2958.jpgこの繭からはもうじきオスが羽化するだろう。

もう一個、同じコナラに繭があるがそちらはメスが出てくると思う。それはたしかだ。

しかし、どちらの繭も、明日なのか明後日なのか、それとも数日後なのか、

羽化予定日を正確に言い当てることは難しい。

明後日から上京するので、羽化したウスタビガをこの目で見ることができないような

気もする。たぶんそうだろう。ちょっと残念。

玄関前のツワブキには、連日、タテハモドキがやって来る。かなり神経質だ。

IMG_2933.jpg昨夜、真夜中の1時前後。

天井裏からガリガリ、ガサガサと木の皮を剥くような、かじるような音がしてきた。

気になって眠れない。そこで棒の先で音の発信源を突いてみると、しばらくは止む。

しかしすぐにもまたガリガリ、ガサガサと音が始まる。

どうやらわずかな足音もする。ネズミのしわざだろうか?

今朝になって天井裏に上がってみた。

XA202566.jpgこの家に引っ越してから4年目になるが、天井裏に入ったのは今日が初めてのこと。

天井裏は暖かい。

音の発信源の場所は狭くてそこまでは進むことができなかったが、あちこちくまなく見ても、

ネズミの糞とか痕跡らしきものが見当たらない。

そもそもどこから侵入したのだろうか?

東京から戻ったら犯人探しをしてみよう。

« ナス科の花       垂直ねぐら »