冬のアカギカメムシ

| | トラックバック(0)
アカギカメムシはどこで越冬しているのだろうか?

今日はイチイガシの幹で日光浴している一匹を見つけた。

夏のころの鮮やかな紋様、色は無いが、単色でもかなり目立つ。

アカギカメムシ.jpg気温が下がればどこかに潜り込むのだろう。真冬の時期に集団をまだ見たことがない。

性別を確認しておいた。この個体はメス。

アカギカメムシおしり.jpgすぐ近くでムラサキシジミも日光浴を始めた。

43E5_20101218.jpg今日の写真は、オリンパスのE-5撮影した。

室内作業が忙しくてなかなか外に出れなかったが、

午後になってようやく宅配便営業所に赴き、その足で三股町、上米公園に回ってみた。

時間はあまりなかったが、E-5の試し撮りをしてみた。

たしかに解像感はたいへん良い。

カメラの背面モニターを見ているだけでもそれがわかった。

画像確認で拡大したあと、OKボタンで通常サイズに戻らないことが気になったが、

他の操作性はE-3よりか使い易いように思う。


( 写真: E-5  50ミリマクロ+1.4倍テレコン )


« 貯食       葉めくり観察 »