ふきのとう

| | トラックバック(0)
朝、仕事場の扉を開けて外の庭を覗いてみたら、ススキの枯れ藪のなかに

フキノトウがポツンとあった。

IMG_4644.JPGわが家のフキは3年ほど前に植えたもので、こうしてフキノトウを見るのは今年が

初めてと思う。

犬の散歩の途中、スイカズラの前で立ち止まってみた。

ちょうど目の高さにイチモンジチョウの越冬巣があった(下画面、矢印先)。

イチモンジチョウ越冬巣.jpg越冬巣の形は台形で大きさはほぼ5ミリ、と形大きさとも一定している。

越冬巣.JPG
世の中、携帯電話に依存し過ぎていると思う。

無くても良いのに、使わなくても良いのに、

例えばわざわざ通話して確認するような場面が多すぎる。

携帯電話を持っていないと落ち着かないと言う人が大半なのだろうが、

私は持っていないことでたいへん、心が安らぐ。

« 人工池       死んでいたヒメカギバアオシャク幼虫 »