ベニシジミの幼虫

| | トラックバック(0)
夕方、犬の散歩途中、足元のスイバが目に付いた。

ベニシジミ幼虫の食痕と糞があったからだ。

食痕.JPG葉の縁から大きく齧られているから、これは終令幼虫の仕業とわかる。

どれどれ、近くにおるかな?と目を凝らしてみれば、やはりいた。

下の画面内で幼虫の居場所がわかるだろか。

幼虫1.JPG画面の真ん中にいるからすぐにわかると思うが、もう少し距離をおくと幼虫の姿は

葉っぱに溶け込んでしまうだろう。

すぐ隣のスイバでも幼虫が同じようにして見つかった。

2匹の幼虫を並べてみる。

幼虫2.JPG同じ令の幼虫でも、こんなにも体色、模様に違いがある。





( 2008年の5月の記事から。 )


高千穂峰への道は、樹林を抜けるとたちまち火山礫の険しい急峻な道 となる。

それまでは石畳の道でいかにも素人向きなのだが、この急変に初めての人は戸惑うだろう。

火山礫の斜面はトレッキングシューズなど本格的な登山靴 でないと脚を痛めそうだ。

場所によってはズルズル滑って危険だ。

 休み休み喘ぎながらゆっくり慎重に登っていると、上から降りて来たおじさんが、

私の姿を見て、

 「そんな重そうなもの担いで、兄さん大丈夫かい!ええ。なんだろうね、

たいへんそうじゃねえか。ほんとに大丈夫かい!!」とべらんめえ調で声を掛けてくれた。

 「オレはよう、水筒ひとつで身軽だけどよお~、お前さんそりゃあ、ないぜ!」

 「ええ?仕事ですってか!こりゃあおったまげたね。ご苦労なこって。」

 「オレはよう、園芸の仕事やってからよ、そういう目でしか見ないけれどよ、

写真家ってのは、やっぱりこういう自然も見方が違うんだろうなあ、兄さん。

ここに来る前には屋久島の宮ノ浦を縦走してきたんだけど、

二日間とも雨降らずで良かったよお。」

 「なに?毎年来てるかだって!よしてくれよ、こちとら東京住まいだぜ、

そんなしょっちゅう来れないよ。今日だって仕事さぼって来てんのよ。

今晩は帰るけどね。まあ、がんばってなあ。」

 御鉢の火口縁(写真上)でお弁当を食べていたおばさんともしばらく話し込んでしまった。

 「こんにちわ。」こんどは大阪弁だ。

 「私はね、姫路に嫁入りしたんだけど、生まれは大分なんですわ。」

 「いろいろあってね、それでも霧島山と阿蘇山、そして指宿が大好きでね、

こっちに戻ってくると必ず登るんやわ。ええ、アンタ宮崎に引っ越してきたん!

そんな思い切ったこと、うちらようできへんわ。でもそれはエエなあ。」

 「ミヤマキリシマはまだ遅れているみたいやなあ。

そにしてもなあ、ほら、あそこの中岳なあ、

昔はなあ、いっつも噴煙が登っていたんやでえ。

それが今はな全然ないんや。これは噴火が近いんと違うのかいなあ。

ほんま恐いわあ。


以上。

大阪弁で語られた太字、下線部分の言葉を今になってあらためて思い出したのである。

あれから1年半、中岳の隣の新燃岳が大噴火した。





« 死んでいたヒメカギバアオシャク幼虫       砂塵の日々 »