クヌギ芽吹く

| | トラックバック(0)
今日と明日は県立高校の入学試験。

うちの長男を試験会場の高校まで送迎した。自転車だと片道約1時間は掛かるだろう。

街に出たのでついでに都城市、神柱公園のクヌギカメムシを見ておいた。

WW080419.jpgすでに幼虫たちのかなりは3令となり、樹上へと移動していた。

2令幼虫群も少しは残っているが、ゼリー物資はわずかしか残っていない。

クヌギカメ3令幼虫.jpgそれもそのはず、クヌギのお花が咲き始めており、葉芽も大きく膨らんできた。

V3082986.jpg
昨晩もかなりの降灰があって、車は洗車しないと出掛けることができない。

だいぶ馴れてきたとは思うが、火山灰にはうんざりだ。





« ヒメウズ       個性とは »