コガネムシとゴマダラチョウ

| | トラックバック(0)
前から観察してきたゴマダラチョウの蛹に羽化の前兆が現れた。

ゴマダラ蛹羽化直前.JPG母親を鹿児島空港へ送る前に上の状況だったので、羽化の瞬間には立ち会えない。

予想は適中、空港から戻って再び見に行ってみればすでに羽化は終了していた。

ゴマダラ羽化.JPGしかし、羽化時刻はせいぜい20分程度前だったと思われる。翅はまだ完全に乾いてなく

強風に煽られて枝にしがみつくのが精一杯の様子だった。

今日は西風がかなり強かったので羽化の瞬間に立ち会えても撮影は不可能だったと思う。

夕方、コガネムシに出会った。

こちらも地上に現れて日が浅いとみえる。ピカピカの体に傷一つ無い。

コガネムシ0513.JPG ようやく私の老眼鏡ができて受け取ってきた。フレームはチタン製で軽い。

近くの虫を見たり、細かい作業にはメガネがなくてはどうにもならない。

« 麝香あげは       ゴマダラチョウ蛹、ふたたび »