小学3年生

| | トラックバック(0)
今日の講演は小学3年生の子供達が対象。

宮崎市内の本郷小学校には早めに着いたので、周辺を少し回ってみた。

戦下の格納庫.jpgコンクリート製の異様な物件は、戦闘機の格納庫だろう。今では倉庫として使われている。

このような格納庫は松山空港の近くでもいくつか残っているが、

撤去となるとかなりの費用が掛かることもあって、そのままになっている。

残されている理由は他にもあるかもしれないが、仔細を調べたことはない。

この異様な建造物を子供たちはどう感じているだろうか?

本郷小学校の校庭からはクマゼミの賑やかな鳴き声が聞こえていた。

本郷小学校.jpg講演は45分で終え、そのあと質問をしてもらった。すると手を上げる子が多く、

あっという間に予定の15分を超えてしまった。

講演のなかでハキリバチの子育ての話をしたのだが、そのことで質問をする女の子が

多かった。男の子と女の子ではっきりと興味の抱き方が違う。

ともかく今日は楽しくお話もできたし、子供たちも熱心に聞いてくれて良かった。

カマキリ抜け殻」.JPGまだオオカマキリの成虫は見かけないが、大きくなった幼虫が多い。

去年の今頃はオオカマキリの撮影をしていたので、懐かしい気分になる。



« 虫採り小学生       日本国にふさわしい絵ハガキとは »